かたログ

独自の価値観から毎日をみつめる生き方寄りの雑記ブログ。

イベント参加よりも大事なイベント後の動き方

昨日の記事が1日かけて色んな方に見ていただいたようで、気づいたら「smartnews」に掲載されていたようです。感謝。

f:id:catala:20180327014636p:image

実際に載った記事はコチラ。

catalan.hateblo.jp

ヒトデナイトという秘密の仮面舞踏会の名前が全国に明かされてしまいました。ポプテピピックともはや同列です

イベントに参加したことよりも、その後の行動の方が大事

当ナイトのレポを色んな方があげているのを見て、「好意的に受け止められたイベントだったんだな」と改めて実感します。どんな種類のイベントでも、外に向けて「行って本当に良かった!」と言われるというのは冥利につきます。改めてヒトデさんの影響力を実感しました。

イベントを振り返る作業はもうしたので、じゃあ次はこのイベントをどう使ったらいいのかということを考えます。なぜこんなことを言うのかは昨日のブログに書いてあります。

イベントの成功を判定する基準は、当然に盛り上がるか盛り上がらないか、そしてより重要なのが、イベントに参加したことでその人の行動が具体的に変わるかどうかだと思っています。運営として関わっている以上、そこにはこだわりたいとぶりあんやヒトデさんの思いとは別に、勝手に思っていました。

参加した人の行動が具体的にかわるかどうか、がポイントなんです。

参加して「いやぁ楽しかったね」だけでも勿論良いんです。でも今回の参加者はそもそも応募総数300人中120人の当選枠を確保した人たちなんです。目的をもって参加していた人が多かった気がします。だったら、少しでもそこまでお手伝いしようじゃないか、と。内容はシンプルですし、ほんのヒントにしてもらえたらいいなという程度ですが、したためておきます。

インプット(仕入れ在庫)を増やす

人と出会い、色んな情報を取り交わす中でまず変わるのは情報のアンテナの感度です。入ってくる情報が圧倒的に変わります。普段から情報感度が高い方が多いと感じましたが、もっとこれから情報が広がるんじゃないかなと思います。

情報にたくさん触れてみることで取捨選択の精度が飛躍的にあがります。情報に普段たくさん触れてないから取捨選択で迷うんです。まずは迷えばいいです。そこで迷った経験が後々必ず自分の生き方を守ります。仕入れがないと、そもそも何の商売はできないですよね。無形商材とか、キュレーションが商売道具の場合、何を仕入れるって情報だと思うんですよね。なので、当然それをどう使うかという出口戦略はもっておかなきゃいけません。ここがパッと意識出来る人は何も言うことはありませんが、「よくわかんねえな」という人はまず「仕入れた情報を使って何かひとつ行動を起こす」ということだけ決めておけば良いと思います。

アウトプット(出荷)を増やす

 入ってきた情報を必ず外に出すということですね。要は「実行」です。情報を仕入れてもそれをそのまま実行する人って本当に少ないです。

インプットを増やせと上で書きましたが、アウトプットして初めてそのインプットが「インプット」になるんです。アウトプットしないインプットはただの不良在庫

よく、何かを自分の尊敬する人に聞いても「自分には全部はできないからorちょっとよくわからないから、できるところだけ取り入れよう」みたいなヌルい意見(あえてキツめに)を見るんですけど、だからできないんだと思います。

自分の判断をはさまずにすぐにそのまま普通やると思うんですけどね。なぜ、その人よりも下にいる自分が、勝手に自分より上の人の意見を判断するのか、ということです。自分が成功したい(金銭的な話じゃないです。生き方の問題です。)と思うなら、自分が「この人だ!」と思う人が言ってることは全部やって、全部覚えるぐらいの覚悟であたるべきだと思います。まず「型」を持ちたいところです。守破離ですね。

イベント後に問われる実行力

いろんな情報に触れて削ぎ落とすフェーズの人もたくさんいると思います。今回は、イベントに出た後に、慣れてないことをして次の行動に直結しない、という陥りがちな状況を防ぎたい気持ちで書いてみました。立場によっては、色々な意見がある書き方をしています。議論に使ってもらっても構いませんし、読み流して頂いても構いません。自分の人生なので自分で決めてください。自分で決断していくということが、人生を少し楽しくしてくれます。

参加者同士、お茶を飲みに行って情報交換をするも良し、憧れの人に弟子入りを直訴するも良し、イベントを立ち上げてみるも良し。まず声を高らかにあげてみてください。

行動する人を、人は必ず見ています。自分の人生を、是非、応援される人になってください。

一番最初に書いた、ブログの運用方針通り生き方寄りに普段の考え方を吐き出してみました。もしかしたら独りよがりなのかもしれません。でも、そんな考えがあってもいいんじゃないかなと思ってしたためました。

catalan.hateblo.jp

そしてそのためには、まず、周りの「行動する人」を応援してください。人の応援をしない人間が、人様に応援してもらえるわけがありません。綺麗事かもしれませんが、綺麗事で何が悪い。美しく生きる方法をもっと考えていきたいものです。